スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

ナイアシンの過剰摂取の恐怖

ナイアシンはビタミンB群に属するビタミンB3とビタミンB4の総称です。

糖尿病を防ぐためにも十分に摂取したいナイアシンの長所と、糖尿病を発症させてしまうかも知れないナイアシンの過剰摂取による短所との関係、気になりますよね。
ナイアシンは不足する確率よりも、過剰摂取してしまう可能性の方がはるかに高いのではないでしょうか。
普通ビタミンは、足りないよりも多く取る方がいいと思うんだけど、その辺り、どうなんでしょうね。
実は私も、一応美容と健康のために、ビタミン剤を毎日飲んでいるんだけど、そこにはかなりの量のナイアシンが含まれているようです。
でも、その一方で、ナイアシンは血管を拡張したり、悪玉コレステロールを善玉コレステロールに変えたりする栄養素だとも言われています。
これは大変、もしかしたら、私も知らず知らずのうちに過剰摂取しているかも・・・。

ナイアシンの過剰摂取によって齎されるナイアシンの副作用にはどういうものがあるのでしょうか。
私も一人でビクビクしている位なら、勇気を出してチェックしてみようと思って、さっき照合しました。
インスリンと言えば、確か血糖値を下げる働きをするとても大切なホルモンで、ほら、よく糖尿病の患者さんが注射していますよね。
という事は、ナイアシンを取りすぎると、糖尿病になるかも知れないっていう事・・・。
ただ、ナイアシンの性質をしっかり理解して、正しく摂取するためには、健康関連のブログやサイトで学習する事は、必要不可欠なんでしょうね。
でも、本音を言うと、もし本当に過剰摂取していたらどうしよう。
また、皮膚や粘膜の免疫力を高める作用もあって、肌荒れや口内炎なども防いでくれるんですよね。
そして、言うまでもなく、上限量というのは、健康に支障を来さないであろうと考えられる最も多い量で、今回私が問題視している数値ですね。
ナイアシンには、推定平均必要量と、推奨量、そして一日の上限量というのが国の公的機関によって定められています。
他にもいくつかの副作用が判明しているそうですが、やはり、このインスリンへの作用が、ナイアシンを過剰摂取した際に最も重要視される部分みたいです。
正義の味方なのか、それとも悪の使者なのか、ナイアシンの実態はいかに・・・っと言ったところでしょうか。
ナイアシンは普通の食生活をしていれば、殆ど不足する事はない代わりに、取りすぎる事もないと言われています。
そのため、その効能の援助を必要とする疾患を持っている場合は、薬やサプリメントなどを利用して、多めに取るのは決して悪い事ではないようです。
もしこれが事実なら、何気なくビタミン剤やサプリメントを飲むのはもってのほかという事になります。
そしたら、今飲んでいるビタミン剤によるナイアシンの過剰摂取は楽々クリアしているみたいで、ほっと一安心です
スポンサーサイト
【2010/01/26 11:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ナイアシンのアルコール吸収力 | ホーム | ナイアシン配合のサプリメント>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kenkoublog3.blog38.fc2.com/tb.php/252-306ef046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
