fc2ブログ

大豆イソフラボンと妊娠

来年待望のおばあちゃんになる私としては、突如気になり始めました。
果たして、ママの体にいいの、それとも悪いの、大豆イソフラボン。
お嫁さんは病院での治療だけでは不安だったのか、友人から進められたというサプリメントを飲んでいました。
と言うのも、結婚して5年間子供に恵まれなかった息子夫婦は、去年から不妊治療をしていたので、もしかしたら大豆サプリメントを過剰摂取していたかも知れないからです。大豆イソフラボンの過剰摂取は子供や妊婦によくないと言われていますが、不妊治療に大豆イソフラボンを配合したサプリメントを使っているという噂を耳にしました。
その主成分が大豆イソフラボンだったのですが、そのときは、大豆と言えば体にいいというイメージが強いじゃないですか。
私も全然不安なんてなかったんですけどね、同じ年頃の友達の娘さんが婦人科の先生に聞いた話をしてくれたんですよ。
まあ私自身、更年期に悩まされていますから、大豆イソフラボンに関するちゃんとした知識を持つ事は必要だとも思っていますしね。

大豆イソフラボンと女性ホルモンの関わりが深い事は有名だし、調べてみると確かにありました。
食品安全委員会が出している大豆イソフラボンの過剰摂取に要注意という記述。
ただ、過剰摂取によってホルモンのバランスが崩れるので、妊娠中に取りすぎると行けないという根拠もよく解るんですよね。
ただ、その大豆イソフラボンに関する情報は、ちょっと古いのが心配なところでもありますし、妊娠前と妊娠後では当然条件は違って来ますよね。
新聞にも掲載されていたので、かなり信頼出来る情報だとは思います。

大豆イソフラボンはやはり体には必要な成分ですし、元気な赤ちゃんを産むためには、大豆イソフラボンをしっかりと取る必要はあると思います。
これは妊婦さんだけではなく、一般の人にも言える事なのだそうですよ。
その娘さんも目下妊娠6ヶ月なのですが、最初の頃に、大豆イソフラボンの過剰摂取には十分気を付けるようにと言われたそうです。
ただ、思いのほか体内に吸収されるのに手間が掛かる成分なので、ついつい皆さん、手軽なサプリメントなどに頼るんでしょうね。
サプリメントや栄養ドリンクに含まれている大豆イソフラボンは非常に即効性が高いそうですからね。
スポンサーサイト



【2009/07/07 11:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<DHCの大豆イソフラボン | ホーム | 大豆イソフラボンの化粧水>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kenkoublog3.blog38.fc2.com/tb.php/92-5dcb32d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |